ロッキン見てアラフォーおじさんでもわかった最近のイイバンド〜ゲスの極み乙女。,OKAMOTO’S,サカナクション,N’夙川ボーイズ ,SEKAI NO OWARI,在日ファンク,チャットモンチー,高橋優

2014年 9月 20日

rockinjapan

wowowでロッキン“ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014”の四日間が、16時間位?に渡って放送されてました。もう、おじさんなので、最近の若者の音楽、特に邦楽は全然ちゃんと聞いたことなかったのですが、ライブ見てたらイイバンドたくさんあったので、ダウンロード結構しちゃいましたヨ。

なぜだか、ラジオでたまに「あっ!このメロディイイな!」と思ったりしても邦楽だと調べたり買ったりしないんですよね…洋楽は買うんだけど。



ゲスの極み乙女。/キラーボール

曲の構成もオモシロイし、Bメロ?からメロディ流れるのイイね。ベースのコード弾きみたいな間奏もイイね。

OKAMOTO’S/青い天国

なんかあたらしいですよね。洋楽の様な邦楽。演奏みんなうまい。ボーカルはミック・ジャガーみたいでイイし、ギターのAメロのカッティングスキだ〜!はまちゃん息子のファンキーベースもうまい。まさかのやれちゃうかんじ〜って歌詞サイコーだな!

サカナクション/アイデンティティ

ライブのサビの開放力がすごかった。二メロなのかな?構成もオモロですね「こりゃ売れるね」って感じ。

N’夙川ボーイズ/物語はちと?不安定

なんか、歌詞ののっけ方が洋楽チックでおもしろいね。バンドブーム世代の人はギターの音やリフ好きなんじゃないですかね?

在日ファンク/爆弾こわい

演奏もうまいし、歌詞もおもしろいし、パフォーマンスも面白いし、スゴいセンスだなー

SEKAI NO OWARI/RPG

歌詞はちょっとおじさんはずかしいけど、なんつってもメロディーラインがイイよね。ドラムはニューロティカじゃないよw。

チャットモンチー/風吹けば恋

曲もすごくいいけど、演奏も超ウマイね。そして歌に対する音のあて方がちょっとすごすぎだなー。ベースが最後のサビでフレットをどんどんあがってくとこが好きっす。

高橋優/太陽と花

ソロシンガーなのか?バンドなのか?わかんないけど、なんかこれから来そう。

この他の昔からいるバンドで良かったのは、Dragon Ash、矢沢永吉、リップスライム、秦 基博ですかね。まあ放送でチョイスされる曲にもよりますが…

アラフォーおじさんの悩みとして

・最近の音楽はイマイチ

・オレの感性がおわった…

どっちなのか?両方なのか?と、よく悩んでるんで、ロッキン見てて、新しいバンドや音楽たくさんしれてうれしかったです。

+ フジロック行ってわかった(事前に知りたかった)、地図・ステージ移動時間、食事、トイレ、服装・ファッション・レインウェア・防寒着、長靴・登山靴、椅子・敷物、渋滞・駐車場シャトルバス、温泉の事。FUJI ROCK2013!



コメントを書く