NHKで2夜連続放送されるラストデイズ「勝新太郎×オダギリジョー」と「忌野清志郎×太田光」がオモシロそう。

2014年 4月 29日

NHK2夜連続ラストデイズ「勝新太郎×オダギリジョー」と「忌野清志郎×太田光」が放送されるそうで楽しみです。

5月1日と2日、二日にわたってNHKでラストデイズという番組があるそう。「勝新太郎×オダギリジョー」と「忌野清志郎×太田光」という組み合わせがなんだか興味わきますね。

「勝新太郎×オダギリジョー」5月1日(木)午後10時00分〜午後10時50分

映画史に輝くスター“勝新太郎”。独自の道を追い求めた映像作家でもあった。完全なアドリブ撮影、多額の赤字…。勝新太郎は、なぜ映画にすべてを捧げたのか?たどるのは、自らも監督や脚本をてがける俳優・オダギリジョー。三味線奏者だった時代の友人や、「座頭市」を作り上げたスタッフたちと出会い、貴重な映像や、直筆のメモを読み解き、伝説に彩られたその素顔に迫る。個性を押し殺す時代に、「カツシン」がよみがえる。

【出演】勝新太郎,オダギリジョー,中村玉緒,【語り】西島秀俊



「忌野清志郎×太田光」5月2日(金)午後10時00分〜午後10時50分

キング・オブ・ロック“忌野清志郎”。彼の転換点のひとつは、社会問題を歌い突然の発売中止となったアルバム「COVERS」。彼は何を歌おうとしたのか?社会を笑いで斬ってきた爆笑問題の太田光が探る。RCサクセションの仲井戸麗市や泉谷しげるなどのミュージシャン、当時のレコード会社の担当者、写真家などに出会いながら思索を深めていく。さらに、新たに発見された清志郎の手記をひもとき、秘められた思いに迫る。

【出演】忌野清志郎,太田光,泉谷しげる,仲井戸麗市,【語り】西島秀俊

録画しなきゃねー。

+ 最近、John Mayerばっかり聞いています。5/2、5/3武道館!

+ 「まほろ駅前番外地」のエンディング曲「まともがわからない」でハマった坂本慎太郎2ndアルバム「ナマで踊ろう」5月28日発売!

+ 『G.LOVE & SPECIAL SAUCE』8年ぶりのアルバム『シュガー』が4月23日にリリース!

+ マーティン・スコセッシ監督『ジョージ・ハリスン リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド』面白かったです。

+ ギター好きは、必見!!Char meetsに、侍ギタリストMIYAVI登場!スゴイ!

+ グラミー賞のダフト・パンク&スティービー・ワンダー&ファレル・ウィリアムス&ナイル・ロジャースのセッションが楽しかった。

+ ラストデイズ – NHK



コメントを書く