NEWS ZEROを見て、ナガオカケンメイのショップに行ってきました。

2008年 11月 4日

10月31日(金)のNEWS ZEROを見て、

2008年11月1日(土)~2008年11月3日(月)に行われた

D&DEPARTMENT PROJECT TOKYO 8th Anniversaryに行ってきました。

メインは、フリーマーケットと カリモク60。
続きを読む »

ブエノスアイレス動物園のCMは、3回繰り返し見てしまう

2008年 11月 1日

見れば見る程「フウームー」とうなるCM。

動物園が公営か私営かわかりませんが、意識の高さにうならされます。

続きを読む »

七里のフリマで買った「そば箱?」をおぼんにしました

2008年 10月 31日

お宅におぼんってありますか?

意外と探すとしっくりくるのないですよね。

続きを読む »

googleが10億円を使ってたくさんの人に役立つ企画を探していました

2008年 10月 27日

googleが出す10億5千万円をもとでに、

最もたくさんの人に役立つプロジェクトを募集していたので、応募しました。

プロジェクトに関する概要はこのムービーから。

続きを読む »

寝てる間にアイデアが。。。驚きの発想法

2008年 10月 23日

NHKプロフェッショナル仕事の流儀100人のプロフェッショナルの脳の活用法

100人のプロの仕事の仕方を徹底分析した結果、ある共通する行動があるそうです。

この中でも、『“寝る”発想法』ってのが面白かったです。

寝てる間に『アイデアが浮かんだり』『迷っていた事が解決したり』嘘みたいな本当の話、

プロフェッショナルの方々に共通することらしいです。

アイデアの発想法

プレッシャー克服法

やる気のない相手のモチベーションを上げる方法

続きを読む »

きっとかなりの大学生を助けているタダコピ!の広告力

2008年 10月 14日

きっとかなりの大学生を助けているタダコピ!の広告力

むかーし、裏が白い広告をみつけては、とくに理由もなく

ドラえもんやブービーを書いた人も多いと思いますが、

きっとその経験が、発想のもとになってる?であろう、画期的サービス。

コピー用紙の裏に企業広告を掲載することで、コピー代をまかなう、

つまり、コピー代は0円になるスゴスギサービス、タダコピ。

すごくない?コレ。

続きを読む »

賛否両論の裁判員制度スタート!と聞くと思い出す、妻を殺害した被告(夫)の判決後の言葉

2008年 10月 10日

裁判員制度で陪審員に呼ばれる前に知っておきたい事件

最近やたらと、裁判員制度ということばを耳にしますが、

その度に脳裏によぎる、ひとつの事件があります。

その事件とは…。

続きを読む »

日テレ スペシャルドラマ「夢をかなえるゾウ」

2008年 10月 4日

ゾウの姿をした「神様」ガネーシャ(古田新太)がダメサラリーマン(小栗旬)に

ひとつずつ課題を出しダメサラリーマンが成長して行く話。なかなか面白かったっす。

課題は 『靴を磨く』『どんなことでも『運がよかった』と口に出して言う!』

『応募する』『やらないで後悔していることを今すぐやる!』『ありがとう』など

他にもあったかな? この中で気になる課題が2つありました。

続きを読む »